Panasonic LUMIX GM1

前も書いたことがあるけど、パナソニックのデジカメはWi-Fiで一旦パナソニックの自社サーバーに転送したのち、自動でFlickrなどに転送してくれるサービスがある(特に費用はかからない)。この操作にはパソコンは必要ない。GM1を起動して、画像指定してFlickrにアップロードするという操作をするだけ。撮りながら逐次アップロードし続けることもできる。当然、パソコンやタブレットのストレージは消費しない。Flickrを信じるならばバックアップも必要ない。つまり、デジカメから直接クラウド上にアップロードし、保存される形になる。

Flickrのアプリはなぜか日本語環境ではダウンロードできない。しかし、FlickStackrというアプリが便利なのでオススメだ。

GM1からFlickrにアップロードして、FlickStackrで閲覧および編集というやり方が一連のワークフローになる。割と本格的なレタッチもできるが、画像が回転して治らなかったり、コピーを保存せず、オリジナルを書き換えてしまうのでちょっと使いにくい(使い方がわかってないだけかも)。レタッチは一旦ダウンロードしてSnapseedあたりでしたほうがいいと思う。

GM1は小さなボディの割に画質がよくて気に入っている。レンズがでっぱる分、かさばるので普段はGRを持ち歩くことが多いが、GM1にはズームがあるので、たまにこちらを持ち歩くこともある。デジタルズームを活用すれば、キットレンズでも十分マクロっぽく取り扱うこともできるし、Flickrとの相性もいいのでブログ素材はGM1で撮影することが多い。

ちなみに、近所で発見した恐竜。

P1070898.JPG