トラベラーズノートのリフィルをいろいろ買ってみた

トラベラーズノートのクラフトファイルが欲しくてハンズに行ったんだけど、気が付いたらいろいろ買っていた。

R0007814

特に全く予定になかったのはブラスのクリップナンバー。ブラスというのは黄銅、つまり真鍮のことだ。真鍮は空気中でも放置しておくと徐々に酸化して黒っぽくなる。黒くなりにくくするようにクリアな塗装がしてあるようだが、塗装が剥がれて、徐々に黒くなってくるものと思われる。

R0007823

材質は0.3mmくらいはあるのかなぁ、割と厚めで硬い。

R0007819クラフトファイルはサイズ的には旅行会社からもらうチケットフォルダとほぼ同じ。A4三つ折りが無理なく入る程度の大きさってことなんだろうな。左右にポケットがあるし、名刺も挟める。また、紙質が丈夫そうなので長持ちすると思う。

R0007825

f:id:digistill:20170111221506j:plain

セットするとこんな感じ。

R0007830

 

続いて連結ゴムバンドで方眼リフィルを挟んでみた。これは特に意味はなくやってみたかっただけ。使い方はこれから考える。

ネットには連結バンドを使わずに挟む例が紹介されていたりするが、標準の連結方法でも特に問題は感じない。3冊挟む方法の方がバランスがよくなるとは思う。

R0007832

ジブン手帳との比較。

R0007835

 なぜかAmazonだとほとんどのが2冊パックだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドリ ブラス クリップ ナンバー

ミドリ ブラス クリップ ナンバー

 

 


連絡はこちらから