読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラベラーズノートとジブン手帳の二冊使い

文房具

ジブン手帳は手帳として結構使いやすい。しかし、トラベラーズノートを組み合わせるようになってから、自由度が一気に増した。

トラベラーズノートの役割はまさに旅のお供と考えたことやライフログ的なことを書くことだ。eチケットや保険の書類、パスポートなど、海外出張に必要なものを一元的にしかも安全・便利に持ち運べるのが最大の魅力だ。何度も書いているように、サイズ、質感、機能性、すべてがパーフェクトに近い。こんなに気に入るとは買う前は思ってもいなかった。

ジブン手帳にもジッパーケースがあるので、二冊分合わせるとかなりのものを携帯できる。海外出張に限らず、出張の時の持ち物は極力シンプルかつ機能的であるほど都合がいい。この二冊の組み合わせは今のところ最強だ。

とはいえ、実は、トラベラーズノートの月間ブロックと週間バーチカルを組み合わせればジブン手帳は要らないかなとは思う。

ナガサワ文具センターでどっちも半額になっていたので、買おうか迷ったんだけど、今年買ったジブン手帳は最後まで使いたいので踏みとどまった。

f:id:digistill:20170128001858j:plain