読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ3日目

朝、ホテルからチャーターしたハイエースで会社に向かうんだけど、出発がなんと5時50分。移動中はウトウトするものの、ちょっと慣れない生活パターンに少しずつ疲れが出てるかな。

ただ、タイ料理が美味しくて、よく食べてるので基本的に元気だ。間食もしてないので、胃腸も疲れにくいのかもしれない。タイ料理は少し辛かったり、パクチーがきつかったりするけど、それほど脂っこくないし、ヘルシーな料理が多いので美味しい。食生活はもう少し慣れれば全く問題ない。少し高いけど、シラチャのホテルのすぐそばにはロビンソンという大きなショピングセンターがあって、日本の食材はなんでもそろってるし、品揃えもすごくいい。衣食住で困ることはほとんどないんじゃないかなぁ。買うものを選べば、日本の3分の1から5分の1くらいの感覚で買い物もできる。

年末から、台湾、ベトナム、タイとアジア圏をいろいろ見てきたけど、正直、どの場所でも住めると思った。特にタイは住むのに興味があるくらいだ。

明日は7時から出発して、陸路でカンボジアに向かう。カンボジアは食べ物に困るという話をよく聞くので、ちょっと心配だけど、今回は一泊だから食材を買い込んで入国しようと思っている。

アジアの混雑や混沌とした状況、気候、食生活はどこか懐かしくもあり、なんかテンション上がるんだよなぁ。