マルマン クロッキーブック

マインドマップを一度ちゃんと勉強したいと思い、トニー・ブザンの「新版 ザ・マインドマップ」を月曜日に新宿の紀伊国屋書店本店で購入した。

 

新版 ザ・マインドマップ(R)

新版 ザ・マインドマップ(R)

 

 

間に合わせで先日購入したA5のソフトリング(無地)で練習していたんだけど、あまりにも狭すぎて全然書けなかった。そこで無地のノートでいいのはないかなぁとフラフラしていたら、マルマンのクロッキーブックが目に留まった。

クロッキーブックにはいろんなサイズがあり、SMサイズがちょうどA4よりも一回り大きい。短辺がA4よりも長く、縦横比が正方形により近い。自分が買ったのは白クロッキーと呼ばれるもので表紙が青いロゴのやつ。

f:id:digistill:20170309205729j:plain

f:id:digistill:20170309210001j:plain

紙質は滑らかで薄い画用紙って感じ。ソフトリングの無地はめちゃくちゃツルツルなんだけど、クロッキーブックの紙はクロッキー向けだからか、適度なザラツキがある。

水性サインペンや万年筆でも裏抜けは皆無だ。手持ちのペンで最も裏抜けしやすいZOOM505も透け方が強くなりはするが、抜けはない。なかなか優秀だと思う。

プレイカラー2も適当に何色か買ってきて、マインドマップに使えそうな筆記具をごそっと並べてみた。

f:id:digistill:20170309210130j:plain

これだけあれば色に関しては問題なさそうかなぁ。

 

マルマン maruman スケッチブック クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

マルマン maruman スケッチブック クロッキー帳 白クロッキー紙 ブルー SM-02

 

 

 

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラー2 36色 GCB-013

トンボ鉛筆 水性ペン プレイカラー2 36色 GCB-013

 

 

連絡はこちらから