Googleカレンダーを使い始めた

2年ほどGoogleカレンダーのみでスケジュール管理したこともあるが、ここ数年は紙の手帳のみで全く使っていなかった。最近、メインPCをノートパソコンに変えたこともあり、再びGoogleカレンダーを使ってみようかと思い立ち、使い始めた。

ノートパソコンって画面も小さいし、FHDとはいえ150%表示で使っているので実際の表示領域はこれまでのパソコンよりもはるかに小さい(デスクトップはデュアルディスプレイだったし)。しかし、ノートパソコンはデスクトップパソコンよりも一体感が強く、チマチマとした作業がそれほど苦にならない。

Googleカレンダーを使い始めてすぐに便利だと感じたのが、通知機能だ。手帳に書いてあっても小さな用事だと時々うっかり忘れることもあるのだが、通知機能があればスマホでお知らせしてくれるのでそういう失敗は防げそうだ。

今はどこにいてもノートパソコンがネットに繋がるのは当たり前だし、Ultrabookは軽くて持ち運びやすい。バッテリーの持続時間は一日仕事をするのに十分だ。自分はそれほどハードな作業はしないので、パソコンはノートの方が合っている。

ちなみに、X1 CarbonにLTEは実装していないが、スマホのテザリングでそれほど不便は感じていない。いつも外で作業する人はLTE内蔵の方がいいかもしれないけど。