トラベラーズノート

最近、新しく文房具を買っていないので、新しいネタはない。

手帳をトラベラーズノートに移行してからほぼひと月が経とうとしている。普段メインで使うのは、月間ブロックと週間バーチカルなので、ジブン手帳でもトラベラーズノートでも機能に大きな差は感じない。これまで何種類か手帳を使ってきたけど、年間、月間、週間があればフォーマットはなんでもいいっぽい。

細かい作りこみでいえば、ジブン手帳の方が気が利いているんだけど、どっちが好きかと言われたら、トラベラーズノートかな。

トラベラーズノートはリフィルを追加することで、航空チケットや領収書、ドキュメント類などを持ち運びやすい。何度も書いているけど、トラベラーズノートはジブン手帳よりも幅が狭いため、片手で掴めるので、ハンドリングがいい。さっと開いて、挟んで、ゴムひもでぱちんと閉じる。重要な書類はクリップなどで補強して抜け落ちないようにする。出張の時とかほんとに便利なのだ。

f:id:digistill:20170425002856j:plain

f:id:digistill:20170425003544j:plain

トラベラーズノートの革は傷は付きやすいけど、分厚くて丈夫なので、紙やビニールカバーの手帳よりもラフに扱っても簡単に破れたりしないのも気に入っている。この手帳は汚れたり傷だらけになるのを気にせず、豪快に使うほうが似合っている。