トラベラーズノートメンテナンス(ラナパーを使って)

トラベラーズファクトリーで買ってきたラナパー。

5 mlということでほんのちょっとだ。下の写真は1,2回スポンジで取った後。

f:id:digistill:20170511222350j:plain

さっそく、トラベラーズノートの革にラナパーを塗ってみた。2冊塗ってもワックスはほとんど減った感じはない。数十回分はあるんじゃないだろうか。

スポンジが付属しているので少量を取り、薄く塗りこむ感じ。塗ってしばらくしたら布で無駄なワックスを取った。特に磨いてつやを出したりはしていない。

塗った後は革の色が少し濃くなって、しっとりした感じになった。

以下に、塗る前と塗った後を示す。

↓塗る前

f:id:digistill:20170511222139j:plain

↓塗った後

f:id:digistill:20170511222156j:plain

写真だと、そもそもの質感がちょっと違って写っているし、それほど違いよくわからない。塗った直後は結構違うもんだなって思ったけど、しばらくすると、なじんでそれほど違和感はなくなった。塗る前は乾燥肌だったけど、ちょっとしっとりした感じ。

次はパスポートサイズ。

パスポートサイズは後に買ったのと、使用頻度が通常サイズ程じゃないので、革はまだ艶消しっぽい雰囲気。もともとの革の質もちょっと違う気がする。

↓塗る前

f:id:digistill:20170511222230j:plain

↓塗った後

f:id:digistill:20170511222302j:plain

しっとり感は出たけど、艶感にそれほど違いはない。

ただ、感触としては時々塗ってあげたほうが革に優しそうという気はする。

1か月に一回くらい塗ってあげればいいのかなぁ。

 ↓これは付属するスポンジはちょっと違うけど、ワックス自体は同じものと思われる。

ラナパー レザートリートメントプチ 5ml

ラナパー レザートリートメントプチ 5ml

 

 

 

 

連絡はこちらから