プラチナ プレピー02EF PPQ-300

昨日買ったプレピー03 PSQ-300の書き味だが、落ち着いて確認してみると、若干ガリガリしていたので、ルーペで確認したところ、若干ペン先がズレていた。手でズレを直したところ、うまくいかず、フローがすごく悪くなった。これではプレジールに移植するわけにいかない。

というわけで、同じものを買うのもしゃくなので02EFのPPQ-300を手に入れた。PSQとPPQはデザインがちょっと違うだけで100円違うけどニブに違いは感じられない。昨日店頭で試した02EFは若干カリカリしていたのが気になっていたんだけど、今日買ったものは当たりだった。

左がPSQ、右がPPQ。

f:id:digistill:20170930222848j:plain

カクノのEFとペン先を見比べてみると、ペンポイントの合金の大きさはEFの方が大きい。しかし、筆記線の太さはだいたい同じくらいだ。

f:id:digistill:20170930223036j:plain

筆記感はカクノの方が高品質な感じがするが、プレピーも引っかかりなどは感じられる十分いい感じだ。

 

プレピー万年筆極細ブラック PPQ−300#1

プレピー万年筆極細ブラック PPQ−300#1

 

 

連絡はこちらから