LAMYボールペンリフィルM16ブルーが書けなくなりました

今日、仕事でサファリのボールペンを使っていたらいきなり文字がカスレ出しました。しばらく放置しておくとちょっと書けるようになりますが、またすぐに書けなくなります。

f:id:digistill:20180109201511j:plain

ちょっと心当たりがあるのは、今日はかなり寒くて少しの間、ペンがキンキンに冷えるような状態にありました。そこでおもむろに書いたので、粘度が高くなったインクが出ずに、先端付近のインクだけが出てしまい、空気を少し吸ってしまったのかもしれません。おもしろいことにリフィルを直接手で握りながら書くと、書けるんですよね。体温で若干内圧が高くなるからでしょうね。

連絡はこちらから