rotring マルチペン フォーインワンをUV樹脂処理してみました

rotringのフォーインワンのリフィルは比較的音がしないほうだとは思いますが、やはり完ぺきではありません。特にシャープユニットはペンの状態によってはカチャカチャ音が結構気になります。リフィルがスライドするタイプは原理的に口金とリフィルの間に隙間が必要ですからこればっかりは100%というわけにはいきません。

そこでこの前から実行しているUVインクで口金の先端をコーティングしてみました。クリアランスを無くすというより、樹脂の薄い層を一層作ってあげるようなイメージで充分です。実際、処理後も若干のガタはあります。しかし、カチャカチャ音は見事に消えます。

LAMYのアルスター、PARKERのジョッター、rotringのフォーインワンすべてうまくいっています。アルスターやジョッターはまだ安定して性能を維持しています。この方法は本当におススメです。

フォーインワンはかっこいいペンで耐久性もよさそうですが、まず間違いなく色表示の印刷が真っ先に消えると思います。この部分を樹脂でコーティングするかどうか迷っているのですが、どう考えても変な感じになると思います。最悪、全部取れたら自分でUV樹脂を使って着色する手もあるかとは思ってます。しかし、なんでレーザー刻印とかにしないんでしょうね。

 

 

連絡はこちらから