トラベラーズノートのパスポートサイズはロディアNo. 12にぴったりだった話

 こんな記事を見つけました。

ロディアNo.12を身近に!トラベラーズノートパスポートサイズをメモカバーとして活用してみる

ロディアNo.12を身近に!トラベラーズノートパスポートサイズをメモカバーとして活用してみる - おひとりさまの『たからもの』

 ロディアNo. 12とトラベラーズノートのパスポートサイズは今まさに鞄のポケットの中に重ねて置いてあります。で、早速取り付けてみました。

f:id:digistill:20180115104157j:plain

f:id:digistill:20180115104215j:plain

クラフトファイルリフィルに突っ込んだだけです。

f:id:digistill:20180115105329j:plain

あ、これってロディア取り付けリフィルだったかなと、あまりにもピッタリすぎてびっくりしました。と、同時に、No. 12ってパスポートサイズだったんだなと。調べてみると、No. 12が120 * 85 mm、パスポートが125 * 88 mm、トラベラーズノートのリフィルの大きさは124 * 89 mmです。

そもそもロディアを持ち始めたのはトラベラーズノートのパスポートサイズがでかすぎるからという理由だったので、こうやって使うのは本末転倒というしかありません。

しばらく手にとってじっと考えてみました。

もともとトラベラーズノートのパスポートサイズには軽量紙リフィルを入れて使っています。軽量紙リフィルを使っているのはミシン目が付いていて切り離せるからです。

しかし、ふたつの意味で、微妙に切り取りにくいんです。ひとつは物理的に切り取りにくいこと。上手にミシン目は入れてあるんですが、紙自体が薄いためかロディアほどピチッとは破れません。あともう一つは価格です。トラベラーズノートは324円で40枚、8.1円/枚。270円で80枚、3.375円/枚。トラベラーズノートはだいたい定価ですが、ロディアNo. 12はコストコで買うと一冊当たり約100円です。そうなると1.25円/枚となります。8.1 / 1.25 = 6.48となりトラベラーズノートの軽量紙の方が約6.5倍も高いことになります。

ちょうど今、東京出張の新幹線の中なのですが、今回の出張はトラベラーズスタイルでロディアを使ってみようと思います。

 

 

連絡はこちらから