OKB総選挙 結果発表がありました

 以前、こういうブログを書きました。

digistill.hatenablog.com

 その結果が出たようです。

sugobun.com

以前、わたしが投票したのは以下の5本です。右のカッコ内が、総選挙での順位となります。

  1. uni uni-ball Signo(キャップ式)0.38(7位)
  2. Pentel ENERGEL 0.5(4位)
  3. PILOT SUPER KNOCK(選外)
  4. uni Jetstream 0.5(1位)
  5. PARKER Jotter(27位)

3のスーパーノックに近い、つまり、ノック式で安価、ゴムグリップ無しという条件を満たすもので総選挙に当選したのはBICのクリックゴールド(40位)ですね。

改めて総選挙の結果を見ると10位くらいまでは順位はさておき納得の結果かなと思います。唯一意外だったのは3位の「三菱鉛筆 ジェットストリーム プライム」。定価で2000円オーバーなのでそこそこ高級な部類に入ると思います。おそらく、ジェットストリームが大好きで、愛着を持って長く使いたいという人が多いんでしょうね。ジェットストリームはわたしにとって0.7はなめらかすぎます。わたしも以前は大好きだったので、これが好きって人が多いのは納得できます。0.5は程よい抵抗感があるので、いいと思います。ロットリングの4 in 1で使っています。よりジェットストリームらしいのは0.7だと思います。

最近、改めていいなと思ったのは31位の「三菱鉛筆 パワータンク スタンダード」です。46位「トンボ鉛筆 エアプレス」もそうですが、加圧式のボールペンは安定した筆記線が魅力です。旧油性タイプなのですべり感も適切です。ノック式なのに芯ブレが少なく、口金とリフィルのあたる部分がどちらも樹脂ですのでカチャカチャと音がすることもまずありません。こういう部分に配慮しているボールペンはほとんどありません。

f:id:digistill:20180211131035j:plain

定価が200円と、単色ボールペンとしては比較的高めですが、その価値はあります。

三菱鉛筆  油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク SN-200PT-07 黒24

 

 

Digistillへの連絡はこちらから