「うさぎや」の試筆コーナーに紙が6種類置いてあってので、書き比べてみました。

  1. GRAPHIRO(神戸派商店)
  2. 満寿屋
  3. ノーブルノート
  4. MD用紙
  5. CDノートプレミアム
  6. 365ノートブック

下の写真でCDノートと書いてあるのはMD用紙の間違いでした。

f:id:digistill:20180301213210j:plain

使ったペンはTWSBI DIAMOND 580AL(F、インク:瀬戸内マリンブルー)です。

突出して書きやすかったのはGRAPHIROでした。適度にざらついた紙面にインクが引きずられるように出てくる印象で、線は太くなります。ペン先が紙にまとわりつくようなこともなく、サラサラと軽快に筆記ができました。A5サイズのノートで紙1枚あたり約25円とちょっと高めです。バンクペーパーと比較してもかなり書きやすいです。というか、最近、自分はバンクペーパーはそんなに好きじゃないです。

fromkobe.jp

次に書きやすいと思ったのはMD用紙とノーブルノート。このふたつはトラベラーズノートとノーブルノートで普段からよく使っています。適度に平滑性が高く、インクの乗りがいいです。MD用紙はA5サイズで1枚あたり約11円。ノーブルノートはA5サイズで1枚あたり約9.7円。MD用紙シリーズは10周年限定品が発売されて、ウェブサイトが一新されています。

www.midori-japan.co.jp

CDノートプレミアムはものすごくなめらかな紙面です。ただ、なめらかすぎて少しペン先が紙面にまとわりつくような重さを感じます。

満寿屋の紙は可もなく不可もなく。

365ノートは日めくりカレンダーなどで使われている紙だと思います。書き心地はそんなに良くないし、にじみもあるので、あまり気に入りませんでした。

 

神戸派計画 GRAPHILO A5 grid

神戸派計画 GRAPHILO A5 grid

 

 

 

神戸派計画 GRAPHILO paper A4

神戸派計画 GRAPHILO paper A4

 

 

 

神戸派計画 ノート recto planning A3 no.5

神戸派計画 ノート recto planning A3 no.5

 

 

連絡はこちらから