オルファ クラフトナイフS型

先日購入した収納ボックスですが、すごく使い勝手がいいです。

f:id:digistill:20180710221358j:plain

オルファのクラフトナイフS型は20年ほど前から使っています。しかし、本体をどこかになくしてしまったことに最近気が付いたので購入してきました。文房具店ではみかけないこともありますが、ホームセンターなどには置いてあると思います。

f:id:digistill:20180710221552j:plain

刃が丈夫なのはいいのですが、かつて、ラジコンの部品を削っているとき、指をざっくりこれで切り、ひどいことになったこともあるので、硬いものを無理やり切ったり削ったりするのはお勧めしません。この商品に限りませんが・・・汗

だいぶ前に購入した替え刃と比べると刃の先端が尖っています。

f:id:digistill:20180710222104j:plain

刃は1枚に2か所切れる部分があります。

わたしの主な用途は鉛筆削りです。

ちなみに、今日の本命は六角棒レンチでした。たまたま置いてあったショートタイプ、TAKAGIのボールポイント六角棒レンチ7本組が結構いい感じでした。1.5, 2, 2.5, 3, 4, 5, 6 mmがセットになっていて、これだけあればママチャリの整備には十分です。狭くてレンチが入りにくい場所や回しにくい場所があったりするので、ボールポイントでショートタイプのこのセットはひとつ持っていても損はないと思います。通常タイプの代わりとしても十分に使えるでしょう。

 

オルファ(OLFA) クラフトナイフS型 26B

オルファ(OLFA) クラフトナイフS型 26B

 

 

 

オルファ(OLFA) クラフトナイフS 替刃 2枚入 XB26

オルファ(OLFA) クラフトナイフS 替刃 2枚入 XB26

 

 

 

 

連絡はこちらから