ブラス製品の経年変化

ミドリのブラス製品をいくつか持っています。

定規、クリップ、万年筆、(ブラスペンシル)。ペンシルは行方不明中ですが。

f:id:digistill:20181012214257j:plain

昨日購入したブラス万年筆ももうかなり変色してきました。クリップは正直、使ってないので、そんなに色の変化はないです。定規はたまに使う程度ですが、結構変色してます。

ブラス製品は新品の状態が長く続かないのが魅力だと思います。ブラスは酸化膜が不均一にでき、傷やムラが出ることが分かって選択される材料です。

ところで、ブラスというのは、あのブラスバンドのブラスです。日本語で言うと、黄銅という銅と亜鉛からなる銅合金の一種です。一般的によく目にするのは、5円玉です。

使っていくうちに若干ザラツキのようなものも出てきますが、金属磨きで軽く磨いてやると滑らかになり、独特のツヤが出てきます。やりすぎると地金が出てきて元のピカピカになってしまいます。

連絡はこちらから