ツイストノートメモサイズが想像した以上に便利

先日から使い始めたツイストノートのメモサイズが想像以上に使い勝手がいいです。

左がA7サイズのメモ帳(ニーモシネ)で真ん中がツイストノートメモサイズ、右がそのリフィル(40枚入り)です。

f:id:digistill:20181014160007j:plain

わたしにとってのメモの役割は、情報の入り口です。思いついたことや、伝えられたこと、記録すべきことを一時的に書き留めます。手帳に転記されるものもありますし、そのままTODOリストとして利用されるものもあります。当然メモは時系列で書き留めますので、あとから属性ごとに分類することは難しいです。

しかし、ツイストノートは紙を自由に外せるので、分類が可能なんです。先日、裏を使う方法を考えましたが、実際は使いませんね。編集のことを考えると、裏は使わないほうが便利です。

f:id:digistill:20181014160743j:plain

さらにこのメモ帳の便利な点は、ツイストノートに綴ることができる点です。穴のピッチが一緒なので、こういうことがいとも簡単にできます。

f:id:digistill:20181014160850j:plain

表紙はPP樹脂製で適度な硬さがありますので、こうやってペンを固定しても安定感があります。

f:id:digistill:20181014161001j:plain

紙が少なくなくなったら適当に補充もできますし、複数のメモ帳を併用しても、あとから適切に紙の入れ替えも可能です。

欠点は、通常のリングノートほど紙の開閉がスムーズじゃないこと。リングに凹凸があるので、ときどき紙がちょっと引っかかるような感じがあります。

 

リヒトラブ ツイストリングノート メモサイズ 8穴 青緑 N1661-28

リヒトラブ ツイストリングノート メモサイズ 8穴 青緑 N1661-28

 

 

 

 

連絡はこちらから