ジェットストリームは0.5が使いやすい

f:id:digistill:20181209120116j:plain

すべて、リフィルがジェットストリームです。

  1. ジェットストリーム4+1(0.7 mm)
  2. ジョッター(0.7 mm)
  3. ロットリング4 in 1(0.5 mm)
  4. ジェットストリーム(0.38 mm)

0.7 mmのジェットストリームは滑りすぎて疲れると感じていました。しかし、軸が細いジョッターで使うと意外と使えます。細いと筆圧がかかりにくいからだと思います。0.5 mmと0.38 mmになると、滑りやすさは気にならなくなります。0.38 mmになると少し紙面を引っかくような感じが出てきますが、使いにくいと感じるほどではありません。

軸にもよると思いますが、わたしのベストチョイスは0.5 mmです。

最近、いろんな油性ボールペンを意識しながら使っているのですが、ジェットストリームを再評価しています。

 

連絡はこちらから