シャーペン使うときには下敷きを使うといい感じ

クルトガとかオレンズネロの書き味をいろいろ確認しているとき、紙を直接机に置いて書くと、書き心地がいいことに気が付きました。

紙面が固くなることで、ペン先の筆圧が逃げにくくなります。そのことで、クルトガエンジンは回りやすくなるようです。オレンズネロは左上から右下に払うときにちょっと書きにくいことがあります。これはパイプが紙に当たり筆圧が逃げるからだと思います。机の上で書くと、この現象も軽減できるようです。

これは下敷きを買ってこねばと思い、買ってきました。

f:id:digistill:20181209213116j:plain

B5とA4サイズです。硬筆習字用には軟質塩ビの柔らかい材質のものもありましたが、買ってきたのはPET製の硬いものです。

 

f:id:digistill:20181209213827j:plain

わたしが使っている机はホームセンターで買ってきた集成材で自作したものです。パイン材なので結構柔らかくて、表面は木目で微妙にぼこぼこしています。下敷きがあると、硬いし平滑性も高いので筆記しやすいです。

これは盲点でしたね。

共栄プラスチック 下敷き ORIONS A4判PET透明下敷10枚パック P-1307-10

共栄プラスチック 下敷き ORIONS A4判PET透明下敷10枚パック P-1307-10

 

 

 

三菱鉛筆 下敷き DUS-120 透明

三菱鉛筆 下敷き DUS-120 透明

 

 

 

連絡はこちらから