シャープペンシルの再評価

ペンの持ち方をちゃんとすると、シャープペンシルのクリップが手にあまり干渉しません。

例えば、この4本。

f:id:digistill:20190116000728j:plain

上から

  • ラミー サファリ
  • ゼブラ デルガード Type ER
  • トンボ モノグラフ
  • パイロット ドクターグリップ フルブラック

サファリ、モノグラフ、ドクターグリップはそれぞれ使いやすいのですが、クリップが下過ぎて、これまでの持ち方だと手に干渉して使いにくいでした。製図用なら最悪クリップは外してしまえばいいのですが、これらは外せません。そういうわけで、使いたいもののお蔵入りになりがちなシャープペンシルでした。

デルガードはペン先が見にくいので苦手でした。しかし、ちゃんと持ち方をすると、ペンが右寄りに傾くため、視界が開けることに気が付きました。

これからいろいろ掘り起こして再評価していこうと思っています。

(ジム80回目)

連絡はこちらから