飛行機ではエマルジョンインクのボールペンのインクが出にくかった

タイのパタヤにやってきました。

f:id:digistill:20190122234654j:image

写真は移動する車の中からiPhoneで撮りました。ちょうどサンセットのいい感じのタイミングでしたね。

飛行機の移動中、本に線を引きながら読んでいました。使ったペンは、デルガード +2C。しかし、なんかインクの出が悪いんです。

f:id:digistill:20190122234819j:image

最初はたまたまかなと思ってたのですがやはりインクのかすれが目立ちました。

今は大丈夫です。

飛行機の中は気圧が低いのでそのせいでしょうか。ただ、ボールペンはリフィルの後端が解放されてるので、ペン先との気圧差があるわけではありません。

なんででしょう?

連絡はこちらから