レポートパッド探し

今日は午前中、コストコとソレイユに行ってきました。ソレイユのダイソーと無印良品でレポートパッドを探しました。フタバ図書は時間の関係でチェックしませんでした。

ダイソーにはやはりPlanning Padはありませんでした。ただ、昨日の店舗にはなかったREPORT PADの方眼罫がありました。

f:id:digistill:20190127132655j:plain

Plannning Padよりも10枚多い60枚です。一枚あたり1.8円です。書き心地はそれほど悪くありませんが、罫線が茶色のドットでちょっと濃いです。

↓左:Planning pad, 右:REPORT PAD

f:id:digistill:20190127133100j:plain

書くことに集中すればそれほど気にならなくはなりますが、常用するには至らないかなといった感じです。

無印良品では「再生紙 落書き帳」というのを買ってみました。

f:id:digistill:20190127133322j:plain

サイズはB4, B5がありました。B4はさすがにでかすぎるので、B5にしておきました。80枚で税込み90円なので一枚1.125円です。紙質はいわゆるわら半紙に近いです。ただ、紙の粗さや平滑度はそれほど悪くなく、筆記具が引っかかるような感じはありません。高校の時に学校からもらって使っていたわら半紙の感じに色が近いので、なつかしさがあります。鉛筆、シャープペンシル、ゲルインクボールペン、油性ボールペンなどは全く問題なく筆記でき、裏抜けもありませんが、万年筆や水性ボールペンは派手に裏抜けします。特に万年筆はにじんで線が太くなるので、まったく向きません。しばらく筆記してみましたが、結構印象はいいです。一冊使ってみてよかったら、これを定番品にしてもいいかもしれません。

連絡はこちらから