ゼブラ ドラフィックスF

高校時代にメインで使っていたシャープペンシルがドラフィックス300です。廃番というわけではないので、アマゾンなどでは購入できるようですが、実店舗で見かけることはほぼありません。

今日、ゆめタウン広島のクロスランドマーケットに行って、何気なく棚を見ていたら、発見しました。DRAFIX Fと表示してあり、色がパステルカラーです。調べてみると海外仕様として紹介されていますが、貼ってあるシールは日本語です。

通常盤の型番はDM3-300ですが、このシャープペンシルはDM5-Wです。

手にしてみると懐かしのドラフィックスに間違いありません。選んだのはラスイチの白。他のはたくさん売れ残っていたのですが、ラッキーでした。

f:id:digistill:20190317220711j:image

f:id:digistill:20190317220753j:image

ガイドパイプは4 mmで、芯硬度表示窓もあるので、基本的には製図用です。

f:id:digistill:20190317221040j:image

f:id:digistill:20190317221137j:image

この芯硬度表示窓がなんか好きなんですよね。

f:id:digistill:20190317220811j:image

クリップは取り外し可能です。

f:id:digistill:20190317221324j:image

消しゴムはこんな感じ。

キャップは取り付けるときにしっかりとしたクリック感があり、設計にこだわりを感じます。

f:id:digistill:20190317220826j:image

芯チャックは金属製です。

f:id:digistill:20190317221720j:image

グリップは細めの溝があるだけです。しかしながら、このグリップが最高なんです。

大学でスマッシュに出会うまでは、あまりにも身体になじみすぎていて、これ以外のシャープペンシルの必要性を感じたことがありませんでした。改めて触ってみても、良いですね。軽いので長時間使っていても楽です。

参考までにいくつかのシャープペンシルと比べてみましょう。

f:id:digistill:20190317222452j:image

よくみるとオリジナルより白の方が色使いがよりシンプルでいい感じです。真っ黒バージョンも欲しいところです。

f:id:digistill:20190317222457j:image

廃番になる前に数本確保しておいても良いかも。

今日はいい出会いがあって、満足です。

 

ゼブラ シャーペン 滑らかな書き心地(DM3-300) 0.5mm

ゼブラ シャーペン 滑らかな書き心地(DM3-300) 0.5mm

 

 

 

連絡はこちらから