スマッシュ0.3 の芯硬度表示について

スマッシュ0.5の芯硬度表示は2B, B, HB, F, H, 2H, 3H, 4Hとなっています、一方、スマッシュ0.3は2B, B, HB, H, 2Hの5種類しかありません。これはなぜかというと、ぺんてる純正の0.3芯の硬度がこの5種類しかないからだと思われます。0.5芯はさらに4B, 3Bがあるのですが、そちらは省略されている形になります。おそらく、10種類の表示だと文字が小さくなるからかもしれません。あるいはスマッシュ発売当初、4B, 3Bという芯がなかった可能性もあります。

*****

今日は宮島で写真を撮ってきました。GRのjpg撮って出しです。

GR3が発売されましたが、わたしはまだまだGRでいいかなと思ってます。手になじみすぎて、最近はこれしか使ってません。ズームはできませんが、35、47ミリクロップはFn2に割り当ててあるので多用します。画素数は落ちますが、印刷してもせいぜいL版なのであまり気にしていません。

f:id:digistill:20190324233027j:image
f:id:digistill:20190324233031j:image
f:id:digistill:20190324233018j:image
f:id:digistill:20190324233022j:image
f:id:digistill:20190324233038j:image
f:id:digistill:20190324233035j:image

連絡はこちらから