PARKER QUINK gel(ジョッタージェル)

2018年の2月にパーカーからジョッタージェルが販売されています。いわゆるパーカータイプのゲルインクボールペンリフィルです。

http://www.parkergift.jp/2018/02/12/post-220/

f:id:digistill:20190505223324j:plain

1000円弱と、ちょっとお高めです。八丁堀のハンズで買ってきました。

f:id:digistill:20190505225334j:plain

早速愛用のジョッターに入れてみました。

ちなみに、ジョッターリフィルには少しだけテープを巻くことをおススメします。ガタツキを取るというより、金属同士の衝突をテープで避ける感じです。適切に巻けばカチャカチャ音はなくなります。一度巻いておけば継続的に効果を発揮し続けるでしょう。

f:id:digistill:20190505223521j:plain

ジョッターは長期筆記には使いませんが、出張の時など、胸ポケットにサッと差すのはジョッターの場合が多いです。

これまで純正のクインクフローやロメオ、ジェットストリームと使ってきましたが、油性インクだとジェットストリームの0.5が一番書きやすいと感じました。それでも若干滑りすぎるかなと感じることもあります。

ゲルボールペンは油性ほどペン先が滑りません。ジョッターもいわゆるノック式のゲルボールペンの書き味です。

早速書いてみると、まさにゲルボールペンです。かなりいい感じです。

今回買ったのは黒のF(0.55)ですが、線の太さをエナージェルインフリーの0.5と比べてみました。

f:id:digistill:20190505225439j:plain

若干太い感じもしますが、ほぼ同じです。

調べてみたのですが、筆記距離はよくわかりませんでした。

パーカー ジェルボールペン 替芯 F ブラック 2020762 正規輸入品

パーカー ジェルボールペン 替芯 F ブラック 2020762 正規輸入品

 

 ***

今日の写真(広島 平和記念公園の新緑)

f:id:digistill:20190505230303j:plain

PENTAX K-7, DA70

連絡はこちらから