筋肉まるわかりシート

学会の書籍販売コーナーで「筋肉まるわかりシート」と「骨と関節まるわかりシート」というのを見つけました。

ちょっとおもしろいかも、最終日に買って帰ろと思って二日目の朝一、見てみたら、骨と関節は売り切れて、筋肉の方も残り3枚でした。こりゃイカンと思い、勢いで、筋肉まるわかりシートを2枚も買ってしまいました。汗

f:id:digistill:20190824211743j:plain

A4サイズの下敷きみたいなものです。

700円+税とそんなに安くないんですが、体中の表層、深層の細かい筋肉の名前が書いてあっておもしろいです。

ここ半年ほど左の肩が痛いのですが、このシートがあれば「最近、左側の棘下筋が痛いんだよ、もしかしたら小円筋を傷めてるのかもしれないなぁ」とかという風に言えるわけです。

「筋肉かるた」「骨かるた」も売ってました。A1サイズの「全身の筋ポスター」や「解剖学ウェア」なんてのもあるようです。

子供のころは図鑑の類が好きだったのですが、こういうのは今見ても不思議とワクワクします。

 

 

骨と関節まるわかりシート

骨と関節まるわかりシート

 

 

 

骨筋かるたセット(骨かるた+筋肉かるた)

骨筋かるたセット(骨かるた+筋肉かるた)

 

 

全身の筋 特大カラーポスター

全身の筋 特大カラーポスター

 

 

連絡はこちらから