日本ノート株式会社のA6ノート

近所のファミリーマートで、こんなノートを見つけました。

f:id:digistill:20191007190213j:image

日本ノート株式会社?

調べてみると、今年の1月にアピカ株式会社と株式会社キョクトウ・アソシエイツが合併してできた会社でした。知らなかった。

まず、メーカー名で興味を持ったのですが、中のフォーマットがなかなかおもしろいんです。

f:id:digistill:20191007190524j:image

表と裏の表紙は樹脂シートでできていて、しっかりとしています。また、表側には名刺やちょっとした紙を挟めるようになっていて実用性が高いです。

価格は税抜きで233円なので安くはないです。

ページのフォーマットを見てみましょう。

f:id:digistill:20191007190528j:image

ページ毎にタイトルと日付けが入った普通のノートですが、ポイントは左側にチェックボックスがあります。これを利用するとTODOリストとして活用してできます。さらに真ん中に分割メモリがありますので、更なる工夫もできるでしょう。普通のノートとして使っても違和感はありません。

50枚綴りなので1日1ページ消費しても、100日使えます。

書き味は普通にいいです。万年筆でも裏抜けしません。

問題は、この商品が安定供給されるかどうかです。まぁ、代わりになるものはいくつかあるので、まずはこれを使ってみます。

ちなみにサイズ展開もいろいろあったので、ファミリーマートをチェックしてみてください。全国展開されてる商品かどうかもわかりませんが。

 

連絡はこちらから