フリクションポイントノックのいいところ

以前、フリクションポイントノックではフリクションの欠点がすべて改善されていることを書きました。以下の3項目です。

1.インクが薄い

2.筆跡が独特

3.ちょっとカリカリする

しばらく使ってみて、もうひとついい点が見つかりました。

ペン先を見てみましょう。

f:id:digistill:20191029215732j:plain

口金から出ている部分が樹脂なのです。

リフィルはこんな構造になっています。

f:id:digistill:20191029215828j:plain

このことにより口金が金属にも関わらず、リフィルの口金への当たりが柔らかく、カチャカチャいいません。また、樹脂と口金の隙間が最小限に抑えられているため、ブレも少なめです。万年筆などと比べない限り、ほとんどブレは感じれないレベルと言っていいと思います。ブレンと大差ないかなという気すらします。

ひとつだけ気に入らない点を挙げると、筆記時にクリップが動く点ですね。筆記するときにカチャカチャすることはほとんどありませんが、何となく気になります。

 

 

連絡はこちらから