ガテン系シャープペンシル

f:id:digistill:20200113002509j:plain

実はロットリング600はそんなに使ったことがないんですが、昨日、今日、久しぶりに集中して使ってみたらその良さが少しわかってきました。

無駄な機能が一切なくて、剛性が高く、がっちり書けるシャープペンシルは集中力が途切れなくていいです。これはガテン系のシャープペンシルですね。

ガテン系、他に挙げるとしたら何かなぁと思って、いくつかピックアップしてみました。

まずは、ステッドラーの925 25-20。925 25シリーズは、ステッドラーの製図用シャープペンシルの代表です。その中でも20は芯径が2 mmです。つまり、芯ホルダー用の芯を使います。上の写真の925 25-20はだいぶ前から仕事の現場に放り投げたまま、ほこりまみれになりつつ使っていたものです。チャックのバネが弱くなって繰り出しができなくなったこともあったのですが、手で矯正したらまた順調に使えています。

もうひとつはSMASH。これはグリップがラバーなので若干ガテン系っぽくありません。廃番となっている0.7は一度洗濯したことがあるのですが、それでも壊れなかったので、ガテン系に認定してもいいでしょう。学生時代を共に過ごした戦友です。

先日購入したドラフティングもいい線行っているのですが、もう少し使ってみないと、まだ気を許せる段階ではありません。

ガテン系といっても、これらは製図用シャープペンシルなので、放り投げたりするのは厳禁というのは言うまでもありません。大切に使いましょう。

 

 

 

 

 

連絡はこちらから