蒲刈フィッシング

今日は蒲刈で釣りをしてきました。

以前、キスを釣っていたところだったので、キス釣りをしようとも思ったのですが、ここはあえて擬似餌だけで行くことにしました。

昼間は家族連れもいて、4人がかりでキスや小さな真鯛を釣り上げていました。母親が釣り好きっぽくて、子供の面倒を見つつ、しっかりと釣果をあげていました。

私は一度、エギでアタリがあったのですが、かかりませんでした。エギに少しイカの断片が引っかかっていたので、確かにアタリだったんだと思います。

ただ、途中、エギを回収する前に、イカが付いて来ていないか確認していたところ、海底からヌゥ!っと裕に50センチは超える青物が姿を現した時にはびっくりしました。エギを追尾していたんだと思います。

ここは夜になると街灯がついていたのですが、最近は付きません。日が沈んでから、場所移動して、今度はアジングをしてみました。しかし、こちらも一度微妙なアタリがあっただけでかかりませんでした。

素直にジェット天秤とイソメでキスを狙っておけばよかったかもしれません。汗

あつあつ揚立てっちゃん

時々行く店。庶民的で気に入っています。

先週の日曜日は大野店に行きました。料理長が食べている上定食を食べましたが、メバルの天ぷらもありました!

店ごとに微妙に雰囲気も違ってます。大野店は宮島が近いということもあり、持ち帰り専用の揚げもみじもありました。

youtu.be

広島エギング

広島湾でコウイカが釣れているという情報を仕入れたので、土曜日の夕方から行ってみました。

日が沈んだ後に行ったのですが、まだ親子連れが大勢いたので、まずは投げサビキをしてみました。数匹、イワシが釣れました。程なく、場所が空いてきたので、早速エギングをしてみました。

5、6投目くらいで竿がグッと重くなる感じがあったので、リールを巻きました。ドラグを締めないと糸が出ていく感じでした。しばらく巻いていると、水面に白いイカが浮かんでくるのが見えました。去年の秋に岡村島で釣ったモンゴウイカ以来の感覚です。

釣り場では写真を撮りませんでした。家で撮影したのがこれです。

スミイカとも言われるくらいなので、イカスミの量が半端ないです。写真に写っているのはだいぶ洗い流した後ですが、それでも結構すごい量に見えます。

胴長が16 cmくらいのコウイカでした。

その後、夜中の2時くらいまで粘ったのですが、それ以降はあたりがありませんでした。

やっぱり、イカはおもしろいです。

大竹フィッシング

昨日は大竹で投げサビキ釣りとジグ単+ワームでメバリングをしてみました。

小さなベイトはかなり増えていましたが、アジもメバルもゼロでした。

ジェット天秤でキス釣りをしている人がいましたが、キスはそこそこ釣れていました。土曜日の蒲刈でもキスは釣れていたので、キス釣りがいいのかもしれません。

さっき、たまたまyoutubeを見ていたら、昨日、昼飯を食べた食堂が出ていました。2分58秒付近から。

youtu.be

いつも同じ敷地内のデイリーヤマザキでパンを買っていました。デイリーヤマザキの焼きたてパンが好きで、釣りに行く時には結構な頻度で寄っていましたが、食堂に入るのは初めてでした。ちゃんぽんの看板が気になっていたので、ちゃんぽんを食べましたが、素朴な味ながらかなり美味しかったです。こういう昔ながらの定食屋みたいなところが大好きです。

ちなみに、いつも行っている上の写真の釣り場は1分34秒くらいのところを海側に行ったところです。

このyoutube動画、以前から気になっていたんですが、橋の形から場所がわかったので、今度行ってみたいと思います。

youtu.be

Snapseedのメジャーバージョンアップ

Snapseed: 写真編集ツール

Snapseed: 写真編集ツール

  • Google
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

写真はiPhoneで撮り、純正の写真アプリで編集しますが、時々、Snapseedを使うこともあります。Snapseedがメジャーバージョンアップしました。

上の写真に新しい効果のブルームという効果を加え、フィルター処理をしてみました。

 

連絡はこちらから