今日は蒲刈で釣りをしてきました。
以前、キスを釣っていたところだったので、キス釣りをしようとも思ったのですが、ここはあえて擬似餌だけで行くことにしました。

昼間は家族連れもいて、4人がかりでキスや小さな真鯛を釣り上げていました。母親が釣り好きっぽくて、子供の面倒を見つつ、しっかりと釣果をあげていました。
私は一度、エギでアタリがあったのですが、かかりませんでした。エギに少しイカの断片が引っかかっていたので、確かにアタリだったんだと思います。
ただ、途中、エギを回収する前に、イカが付いて来ていないか確認していたところ、海底からヌゥ!っと裕に50センチは超える青物が姿を現した時にはびっくりしました。エギを追尾していたんだと思います。
ここは夜になると街灯がついていたのですが、最近は付きません。日が沈んでから、場所移動して、今度はアジングをしてみました。しかし、こちらも一度微妙なアタリがあっただけでかかりませんでした。
素直にジェット天秤とイソメでキスを狙っておけばよかったかもしれません。汗




