2009-07-26から1日間の記事一覧

Yahoo!JAPANニュース フィルム生産激減で遺跡発掘写真が大ピンチ

記事 (一段落目は湿気と熱が撮影時の問題でもあると勘違いしていたので、削除しました) フロッピーやMO、CDなどは経年劣化するかもしれないが、データはしかるべき手法でバックアップを続ければよい。メディアのみで保存し続けようとするからそういう発想…

マイコミジャーナル 【レビュー】小さな本格一眼レフ、ペンタックス「K-7」実写インプレッション

記事 記事の二ページ目に「ハイパープログラム」と「ハイパーマニュアル」の説明がある。自分はハイパーマニュアルはまだ実践で使ったことはないが、普段はハイパープログラムで使っている。 スナップ時にはとりあえず写ることが優先されるべきなのでカメラ…

その後の能率手帳

4月から能率手帳を使っている。ほぼ日手帳カズンはすっかり使わなくなった。スケジュールの管理だけなら能率手帳で問題がない。備忘録やちょっとしたアイディア育成程度ならほぼ日手帳程のスペースは必要ないような気がする。なんといっても、能率手帳は小…

雨雨雨

しかし、雨がよく降る。 今年は梅雨に入ったとたん、晴れが続き、今年は空梅雨だと思っていたのだが、最近はホントによく雨が降る。雨だと外で写真も撮れないし、トレーニングにも行けない。来週は日帰り出張が連続するので、トレーニングに行けるのは週の後…

ストラップの通し方

まずは、次の写真を見て欲しい。(写真が適当でわかりにくいのはいつものことなので、ご勘弁) 左側はいわゆる普通のストラップの通し方だ。取扱説明書などに書いてある。自分も深く考えることなくずっとこの方法で結んでいた。 でも、右側の通し方は、なん…

連絡はこちらから