2009-09-04から1日間の記事一覧

う〜む

最近、会社で新しい部署を立ち上げた。そういう時期でもあり、いろいろと時間がかかることが多い。仕事そのものは結構楽しんでやっているからいいのだが(楽しいことばかりでもないけど)。 今日はボディコンバットに行こうと思っていたのだが、あれやこれや…

Trusted Review Pentax K-7 Digital SLR Review

ISO感度のテストのページを見ていて、おもしろいと思った。ISO感度を上げると当然ノイズが増えるのだが、ノイズが目立ち始めるISO800くらいが最もシャープに見える。 また、RAW画像のシャドウ部を持ち上げた画像があるが、ほとんど違和感のない画像に仕上が…

気になる高校生クイズ

さっきの高校生クイズの問題。サイコロを何回か振って、出た目の合計が6になる確率という問題。一瞬、問題の意味が分からなかったが、落ち着いて考えたら次のようなことだとわかった。 パターンとしては6回振るまでが最高となる。 1回振るときは6の1パ…

ペンタックス K-7通信 第5回 K-7の絵づくりが目指すところ

記事 K-7のデフォルトの画像はちょっとぽわっとした感じと言われればそうかもしれない。ただ、それが問題かというとそんなことはない。 デジタルカメラはどうしてもモニターで見る機会が多いため、ピクセル等倍で鑑賞する機会が多い。当然、その状態でもきれ…

連絡はこちらから