2009-12-16から1日間の記事一覧

ちょっとうますぎです 風雅巻き

会社で風雅巻きなるものを食べた。一見、スティック状のせんべいだかアラレのたぐいなのだが、これまで食べたことのない食感だった。一本平らげるとなんの迷いもなく二本目に手がのびる。あまりにも変わった食感なので、海苔をはぎ取って観察してみた。する…

振り子時計の振り子の先

突然だけど、振り子時計の周期が季節によって違うというのを知っているだろうか。 振り子のような運動は単振子と呼ばれ、gを重力加速度、lを振り子の長さ(時計の場合、支点から重心点までの位置と考えればいいだろう)とすると単振子の周期Tは次の式で表さ…

出張

明日明後日は神奈川方面に泊まりの出張だ。某所で実験兼、見学をしてくる。 しかし、小さな会社で研究者のまねごとをするというのはなかなか大変だ。そもそも研究開発ということ自体に対する理解があまりない。環境整備から始めないとまともな実験などできな…

dpreview Nikon D3000 Review

article Highly Recommended ニコンのカメラは無難なデザインでいいなと思う。 ライブビューがないこと、背面液晶の画素数が少ないこと、ボディ内手ぶれ補正がないことなどはちょっと気になる。ただ、価格.comで値段を見るとレンズキットが41,222円と、高級…

連絡はこちらから