2011-01-05から1日間の記事一覧

写真

あと、2枚。 写真とはあまり関係ないけど、というか、自転車に乗って戯れる高校生を見て、昔の自分を思い出したわけだが。 ニートって言葉が流行っていた時期があるが、アレってわからなくはないんだよね。それほど長い期間ではなかったけれど、自分もなにも…

DA35AL, DA35 Macro, FA31の比較

比較:3つの30ミリ台のレンズ Comparison: Three 30-Something Lenses - Ned's Photo Journal DA35ALとDA35 Macroの違いが興味があったのだが、ちょうどいいブログ記事がアップロードされていた。ちなみに、時々紹介しているこのブログの筆者NedさんはPenta…

WindowsからMacに移行した人の感想

【保存版】WindowsからMacへ3日で完全移行して1年、TIPSや環境を再まとめ! : MacBank -Mac App Storeのおすすめアプリ- 自分はWindowsに移行したわけではないが、今は結果としてメインマシンがMacからWindowsになっている。 人生で初めてに触ったパソコンは…

仕事始め

仕事場は元工場だった場所の機械をとっぱらった場所に机や測定機を並べた場所なんだけど、だだっ広い上に暖房が古くて効きが悪い。今日はMAX16℃にしかならなかった。さすがにこの室温でデスクワークはきつい。オイルヒーターに抱きついている時間のほうが長…

大切なのはノイズじゃなくて、ダイナミックレンジ、あるいは撮影方法、心がけ

寒空に鳥二羽。 K-7はよくノイズが強めだという意見があるが、確かにそうなのかもしれない。でも、ノイズってそんなに重要じゃない場合のほうが多い。写真を撮るときに気になるのは、ノイズよりもむしろダイナミックレンジだ。特にデジカメは白飛びに弱い。 …

連絡はこちらから