2011-02-24から1日間の記事一覧

jpgをLightroomで処理

jpgをLightroomで処理してみたが、ほとんど使い物にならなかった。明るさやコントラストの調整くらいなら問題ないが、プリセットを施すと画像が破綻する。プリセットの中身を見ると、RAWであることが前提条件みたいなパラメーターがあるので、そのへんで破綻…

有給

仕事も一段落したし、いくつか私用が重なったので、木曜日は有給を取った。しかし、約束のつかないこともあり、意外と時間があまりそう。 せっかくだから明日(今日?)はカメラを持ち歩いて、時間が余ったら久々に撮影してみよう。

散歩

今日は久々にぶらぶら撮影散歩。 ここ2,3日、ポカポカ陽気だ。春の気配を見つけに行こう。

レンズクリーニングペーパー

レンズは汚れが目立った時しかクリーニングしないが、やはり使っていれば汚れることは避けられない。 最近までずっとレンズクリーニングペーパーとクリーナーはHCLのモノを使っていた。 堀内カラー 商品情報 クリーニング用品 レンズクリーニングペーパー/デ…

>発色にこだわらない印刷物をプリントするなら純正でないインクでも問題なし : ライフハッカー[日本版]

発色にこだわらない印刷物をプリントするなら純正でないインクでも問題なし : ライフハッカー[日本版] 実は最初に就職した会社で特殊用途のインクジェットプリンタ用のインクを作っていた。実際に配合を考え、顔料を混ぜ、粉砕機で粉砕した。物性確認した…

連絡はこちらから