2014-07-05から1日間の記事一覧

GRのカメラデザイン

GR

GRのデザインは賛否両論という印象を受けている。ネット上でも割と否定的な意見が見受けられるし、自分の周りでもあまり肯定的な意見を聞かない。その中でも、「安っぽい」「おもちゃっぽい」という意見があるのが不思議だ。自分的には「硬派でカッコイイ」…

今日の写真

今日はカーナビの調整に外に出た以外は、自宅でゴロゴロしていた。 今日作成したMYセッティングを試すため、部屋を撮影した。最後の一枚はクルマ屋のテーブルの上にあった造花。 (GR)

GRのストラップ

GR

GRに標準で付いてくるストラップはなんだかすごく安っぽい。でも、必要最小限の機能はあるし、目立たないし、軽い。GRは極力目立たなくさり気なく使いたいので、ネックストラップは付けたくない。これはこれでいいんじゃないかと思う。 GRにはストラップを取…

GRのRAWをSilver Efex Pro2で現像

YouTubeで森山大道関連の動画を見ていたら、コンパクトカメラの写真をモノクロ化するのにSilver Efex Pro2(SEP2)を使っているシーンがあった(実際使っていたのはアシスタントらしき人)。 というわけで、試しに一枚、GRのRAWをSEP2で現像してみることにし…

GRのMYセッティング

GRにはダイアルからダイレクトに3種類のMYセッティングが呼び出せる。 また、マイセッティングBOXというところに6つのマイセッティングを記憶しておくこともできる。マイセッティングに名前をつけることもできるので、おおよその設定を覚えやすい。 下の写真…

連絡はこちらから