2016-02-28から1日間の記事一覧

セーラー デスクペン

いつ買ったのかよくわからないんだけど、探し物をしていたら、セーラーのデスクペンが出てきた。 全体の雰囲気。キャップを外して使う。現行のセーラーのデスクペンとはペン先の形状などが異なるようだ。ニブはステンレス。字幅はEF。 ペン先の雰囲気。 ペン…

リーガルパッドの書き心地をなんとか表現できないものか

リーガルパッドの書き心地をなんとか表現できないものかと思って、こんな写真を撮ってみた。 K-7にDA35Macro Limitedを取り付けて、手持ちで等倍撮影。手ぶれが心配だったので、開放で撮影した影響で被写界深度が非常に浅くボケている・・・。光を斜め気味に…

カスタム74 フロー調整

カスタム74をなんとかしてやろうと、今日はフロー調整をしてみた。ネット検索して、見様見真似というか、見てもいないけど、とりあえずやってみた。ニブの両端を左右の指先でつまみ、左右にグイグイ広げるのだ。少し広げてはルーペで観察しながらやった。少…

双眼鏡 カートン アドラブリック MC 7×42

28年ほど前、受験勉強の合間に星でも見ようと思って買ったのがカートンのアドラブリック MC 7×42。7×42というのは倍率7倍で対物レンズの口径が42 mmという意味だ。MCはマルチコーティング。実視界6.5°。 ポロプリズム式といって、対物レンズと接眼レンズの光…

連絡はこちらから