Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

手帳

そんなに詳しいわけではないけれど、文房具が好きでロフトやハンズに行くとついつい長居することも多い。
文房具というのは使う時間が長くなるものだけにお気に入りのものを使いたい。
普段は普通の多色ボールペンとロディアの小さいものを持ち歩いている。仕事では会社に放置してあった見開きでひと月分のダイアリーと卓上日めくりカレンダーを使って予定管理をしているが、プライベートではいわゆる手帳というものを持ったことがない。
そんなときふと目に止まったのがほぼ日手帳だった。ほぼ日自体はもうだいぶ前からたまに見ているが、この手帳を買おうと思ったことはなかった。必要性をあまり感じなかったせいもあるかもしれない。でも、今年はなんか気になってしまった。
どうしようか迷っていて、ある日、ほぼ日のサイトにアクセスしたら注文の締め切りが次の日の朝となっていた。ロフトには実物がおいてあるらしいので、見てから決めようと思ってたんだけど、こりゃマズイということになり注文してしまった。
色は・・・届いたときに紹介します。
普段はロディアを持ち歩き、自宅ではモールスキンを利用しているが、実際のところそんなに使うことがないんだなコレガ・・・。ロディアの主な目的は撮影条件のメモなんだけど、最近はデータを控えることがほとんどなくなってしまった。というか、多くはF8からF5.6くらいでAEで撮ることが多いからメモる必要がないともいえる。それでも光の状態によってはマニュアルで露出を決めることもあるし、もっと開放側で撮ることもあるのだが、めんどくさいのでメモすることは少ないな。
つまり、ほぼ日手帳が一冊あればプライベートのメモは十分間に合うんじゃないかと思ったわけだ。
平日は仕事がメインだし、予定に追われまくるような仕事はしてないので、仕事のスケジュール管理も十分できると思う。
さてさて、一年、飽きずに使えるかな。

片岡義男の文房具読本?

文房具を買いに

文房具を買いに

Digistillへの連絡はこちらから