暇つぶしに「だれかのことを強く思ってみたかった」(角田光代佐内正史集英社文庫)を買ってみた。佐内正史の写真がいっぱい載っていたからだ。佐内正史のモノクロ写真(カラーも少しある)と角田光代の文章がシンクロナイズしている。過剰な演出のない佐内正史の写真が心地よい。あぁ、写真ってこれでいいんだよなぁ、こういうふうに写真と付き合えたら楽しいだろうなと思えるような写真だ。でも一見そう見える写真でも、実際撮ると難しい。この境地に達するには、それなりの世界観を見出ださなくてはならないんだと思う。見た人が、あぁこういうのあるよねぇみたいな共感できるような写真ていいな。どうだすごいでしょーみたいな写真は見てて疲れるもんな。もっと脱力したいなー。

連絡はこちらから