今月号のアサヒカメラでFM3Aの特集が組まれていた。
MFニッコールレンズがどんどん販売終了していく昨今、ニコンのMFカメラを心行くまで堪能する最後のチャンスかもしれない。もちろん、最後のチャンスと言っても1年や2年でどうこうという話ではないだろうけど。
自分はMFカメラにこだわりがあるわけじゃない。たまたまイイナと思ったカメラがFM3Aで、安く撮影したかったからモノクロを始めただけだ。
でも、FM3Aでモノクロ撮影をはじめて良かったと思っている。
最近は仕事しながらの撮影なので、ぼちぼちしか撮影できないが、そのおかげでひと月にかかるコストも非常に安い。休みごとにパチパチ撮影してもたかが知れている。時間はいくらあっても足りないので、暇を持て余すということもない。プロのようなすばらしい写真は撮れないけれど、いい時間を過ごせる暇つぶしツールとしては最適だ。
今後も細く長く撮影できればいいと思っている。

連絡はこちらから