チープな楽しみを求めて

昨日、チェキについて書いたが、いろいろ調べていたらおもしろいものを見つけた。
FinePix PR21
チェキフィルムを入れ、プリントすることのできるデジカメだ。
こんなのあったかなーと思ったが、プリンカムという言葉は何となく聞き覚えがあるような。きっと、当時は全く興味がなかったと思う。
なんで今、こんなことが気になってるかというと、「ほぼ日手帳の秘密」で手帳にミニポラロイドを貼っている人がいたのだ。あぁ、なんかおもしろそうだなと思ったんだな。
ちょっと待てよ、カメラといえば携帯についてるカメラもカメラに違いない。これを手軽にちっこい写真にしてしまえればいいわけだ。
そういえば、以前、街で携帯プリンターのデモンストレーションをしていたことを思い出した。
チェキプリンターってこれだったかなぁ。あまり画質は良くなかったけど、おもしろいと思った。そして、さらに調べていたら、つい最近発表されたばかりのPivi MP-70っていうモバイルプリンターがあることに気がついた。しかも、自分の携帯はPiviに対応しているらしく、赤外線で画像を送信することができるっぽい。なんかおもしろそう!
フィルムサイズは86×54mmで画像部分は61×46mmらしい。ちょっとでかいがほぼ日手帳なら端にピトッと貼れないこともない。最大2048×1536ピクセルの画像出力にも対応しているので、IRアダプターという機械があればデジカメの画像だって余裕でプリントできる。富士フィルムのノウハウを凝縮したというイメージインテリジェンス採用らしい(何のことかわからんけど)。
こりゃなんかおもしろそうだなぁ。
参考:Piviプロモーションサイト
アマゾンで値段を調べてみたら、9683円の最大15%還元ってことなので、そんなに高いものではないんだな。
チェキもいいけど、携帯でチャカチャカ撮影して、気に入ったモノだけをPiviでプリントアウトしてムフフというのが楽しそうだなぁ。
参考:ケータイWatch本日の一品

連絡はこちらから