Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

今日買った車が納車された。
シルビア乗りだったんだけど、今度はスポーツタイプじゃなくて質実剛健で長く乗れる車を選ぼうと思った。
条件としてはミニバンやボックスタイプじゃないこと。(重心の高い車の過剰なロール感が好きじゃない)
燃費がいいこと。(燃費は悪いより良い方がいい)
そこそこ便利に使えること。(ラジコンとか乗せて遊びに行きたい)
メーカーにこだわりはないが、一度くらいはトヨタに乗ってみたい。(なんとなく)
いろいろ考えたあげく、新型のカローラフィールダーをチョイス。ちなみに、最後はヴィッツとフィールダーで結構悩んだ。
グレードは1.5XのGエディションだ。あえてエアロツアラーを選ばずに、1.5XGに純正エアロを組み合わせた。某広島のディーラーでそんな買い方をした人はおれが初めてだったらしい。排気量は1800じゃなくて、1500を選んだのは1500を試乗してコレで十分だと感じたからだ。
後は軽くちょちょいとオプションを付けて出来上がり。
ディスチャージライトやアルミホイールなどは付けてない。ディスチャージはそれほどいいと感じないし、ライトのオンオフくらいは自分で出来る。下手なアルミホイールは強度を確保するために体積が多く、鉄よりも重い場合がある。それと、まずは純正の足回りを味わいたいので、一本目のタイヤがすり減るまでは鉄のまま乗るつもりだ。その後、BBSあたりの粗メッシュを狙っている。ちなみに、オーディオレスで買ったので、今はラジオすら聞けない状態だw(今度ナビを付ける予定)。

早速130kmばかり走ってきた。慣らし運転は要らないとは聞いているが、回転数はMAXでも2500くらいに抑えておいた。
CVTは加速時にちょっと癖があるものの、慣れてくるとオートマよりも滑らかでいい感じだ。5,60km/hくらいの速度で定常運転してる状況で回転数が1000回転くらいなのには驚いた。丁寧に運転すれば相当燃費は良さそう。
ちょっとした峠も走ってみた。所詮1500ccで110psのエンジンなのでトルクフルな感じはない。でも、かなりきつめの坂でもほとんどアクセルペダルを踏み込む状況は発生しなかった。パワー不足でストレスを感じることはあまりないだろう。
車のコーナリングの挙動は良好そのものだ。多少速度オーバー気味でコーナーに突っ込んでもしっかりと粘って曲がってくれる。変なロール感もない。足回りを強化したシルビアと比べると若干アンダー気味で外に抜けるような感じがあるが、車の限界は高そうな感じがした。少なくとも公道を普通に走っていて不安な点は全くなかった。ただし、足回りの柔らかいセダンなんかに乗り馴れた人はちょっとサスが固いと感じるかもしれない。車体の防音が良いからか、むしろロードノイズは目立つ気がした。路面の状況が身体に伝わってきやすいとも言える。
内装もしっかりしており、満足度は高い。
トヨタカローラとして販売するだけのことはあるなという感じ。
突出した特徴を求める人にはあまり向かない車かもしれないが、ツールとしての完成度は高いと思う。飽きる飽きないという類いの車種でもないし、長く乗れそうな安心感を与えてくれる。

Digistillへの連絡はこちらから