Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Panasonic DMC-LX3発売

LX3が発売されたようで個人のブログ等でもサンプル写真が出始めた。これまでも海外サイト含めいろいろ見てきたが、画質はコンパクトカメラとしてはかなりいいのではないだろうか。パープルフリンジが出にくく、逆光時の描写もいい。ノイズの処理がうまく、いわゆる色ノイズの色がかなり上手に消されているようで、ISO400くらいまでは何の問題もなく撮影に使えると思った。ただ、高感度画質はF30の方がいいと思う。ただ、縮小や印刷を前提に判断すると問題はなさそうだ。
自分は過去オリンパスのC-4040を使っていたので明るいレンズのメリットはよくわかっている。ちなみに、C-4040はレンズの解放F値がF1.8で、自分が知る限りこれ以上明るいレンズを持つコンパクトデジタルカメラはない。
明るいレンズを実装し、常用ISO400が可能で手ぶれ補正付き、画質はそこそこいい。操作性や相性は触ってみないとなんとも言えないけど、やっぱりちょっと気になるなぁ。
ただ、焦点距離が35mm換算で24mmから60mmということ。広角からせいぜい標準に毛が生えた程度の焦点距離なので、遠くのものを大きく撮りたいという用途には全く合わないので気をつけていただきたい。

Digistillへの連絡はこちらから