Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

PILOT S3

たまには文房具ネタも。といっても、最近は文房具を買っていないので新しいネタはない。
というわけで普段は特に筆記用具を意識せずに定番を使うだけになっている。で、その定番とはいったい何かというと、ボールペンはクリップオンマルチ500。シャープペンシルはPILOTのS3だ。
今使っているクリップオンマルチ500はおそらく使い始めて3年くらいは経っていると思う。キャップはもうなく、クリップのバネももうほとんど機能していない。一度洗濯してしまったこともあるが、壊れる気配がない。ちょっと太いなとは思ってはいるのだが、なんとなくこれが使いやすいのだ。クリップオンマルチは1000も2000も手もとにあるが、1000はほとんど使ったことがなく、2000は手帳及び出張用だ(柄にもなくちょっと見た目を気にしている 汗)。単一色のみを使うならば、水性ペンやゲルインクボールペン等、書きやすい筆記用具はいくらでもあるのだが、仕事や勉強では黒、青、赤、緑を使う癖がついてしまっているので、多機能ペン以外は選択肢としてあり得ない。
シャープペンシルはS3が定着してしまった。次に使うのがGraph for proの0.7かな。こっちは図とか雑記に使うことが多い。質感とか使い勝手で言えば、別の選択肢もあるのだが、S3は軽くてグリップが適度に滑りにくい。あくがなく中庸な感じがいい。S3が六角軸で繰り出し式消しゴムなら実用度No.1なんだがなぁ。

Digistillへの連絡はこちらから