クリップオンマルチF

クリップオンマルチは従来のクリップオンマルチよりも0.4g軽いので、どっか違うだろうと思い、今日、会社で比べてみた。
見た感じ、持った感じはほとんど一緒だ。デジタルノギスを引っ張りだし、グリップの寸法もチェックしてみたのだが、全く同じだった(なにやってんだ・・・汗)。
ただ、唯一違うなと思ったのはバネの強さだ。従来のクリップオンマルチのバネ定数の方が大きいのだ。
いずれにせよクリップオンマルチはいい。突出した良さはないが、そこはかとなくいいのだ。特にリフィルのできの良さは特筆に値する。書き心地は至って普通の油性ボールペンなのだが、洗濯してインクの途中に空気が入っても当たり前のように最後まで書けてしまう安定性はさすがとしかいいようがない。当たり前のことが当たり前にできる日本のもの作りのまじめさがよく出ていると思う。

連絡はこちらから