Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ほぼ日手帳 カズン 月間カレンダーの一日分

特にネタもないので、ちょっと計算してみた。
ほぼ日手帳カズンのページはスタンダードのほぼ二倍の面積があるらしい。カズンで期待しているポイントの一つが月間カレンダーのスペースが広いということだ。
ほぼ日のページでチェックしてみたらどうやら一日分が9マスで構成されているように見える。カズンの1マスは新スタンダードよりちょい大きい3.7 mmなので一日分の縦横の長さはは33.3 mmということになる。現在のほぼ日は4 mmのマスが6個で24 mmなので9 mmちょいでかくなることになる。なんだそんなもんかと思うが、元が24 mmなんだからそうでもない。
面積を計算してみると
カズン:約1109 平方mm
現行:576 平方mm
となる。つまり、約1.9倍、つまり2倍ほど書くスペースが増えたことになる。ページの増加割合とほぼ同じなので当たり前すぎる結果といえば結果なんだけど。
現在でもそれほどスペースに困っているわけではないのだが、チマチマと書き込む感じがちょっと嫌なので、でかくなるのはうれしい。

Digistillへの連絡はこちらから