Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

ドコモ携帯 F-01A使用感

F-01Aをしばらく使った感想。いまどきの携帯はすごい。
まず、画面がでかいこと。画面はわずか3.2インチだが解像度が480×864もある。初めて買ったMacが640×480だったことを考えると驚異的だ。それとこの携帯は動作がものすごく速い。以前使っていたD701iはすべての動作が遅く、ボタンを押してもワンテンポまたされる感じがあった(D701i結構気に入ってたけど)。F-01Aはすべての動作が速く、さらに通信速度も速い。You Tubeモバイルもサクサクだ。いろんなことをするのにストレスがないため、活用する気が起きてくる。このくらいのことができればパソコンを持たずに携帯だけで済ます人がいてもおかしくないような気がする。
不満な点は、ワンセグの感度が悪い。屋外なら特に問題はないようだが、自宅の中では入ったり入らなかったりだ。持ち方を工夫するか、アルミホイルで簡易アンテナを作るとだいぶ入るようになるが、そこまでしてテレビを見るかってところだ。うわさではF-01Aワンセグの感度が他の機種と比較してもあまりよくないらしい。自分は他の携帯を知らないのでなんともいえない。もうひとつの不満はバッテリーのもちが悪いこと。待ち受け時間から判断すると決して悪いわけではないのだろうが、いろんなことができてしまうためちょこちょこといじってしまうのだ。これまで携帯をちょこちょこといじる習慣がなかったので、数日は充電しなくても十分というイメージだった。それと比べると感覚的にバッテリーのもちが悪いと感じるようだ。
インターネットを調査すると、F-01Aに関する不具合がいくつか報告されているようだ。キーが割れるとか、防水の癖に水が中に入るとかがその代表のようだ。今のところキーが割れる現象は確認できていない。防水に関しては最悪の場合の保険程度にしか考えていないし、壊れるのもいやだから確認していない。
総合的には結構満足。大きささえ気にならなければかなり優秀な携帯だと思う。

Digistillへの連絡はこちらから