Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

マルマン ニーモシネ IMAGINATION(特殊5 mm方眼罫)

マルマンニーモシネ IMAGINATIONを買ってきた。先日紹介した「ノートは表だけ使いなさい」の著者が企画したノートだ。半分以上はただの興味本位だ。白紙と方眼があるが、自分は方眼罫の方が慣れているので方眼の方を選んだ。
ニーモシネはリング綴じのA4の方眼ノートなのだが、ミシン目に沿ってきれいに切り取れるようになっている。気が利いているのは切り取った後の紙がちょうどA4サイズになるように設計してあることだ。パンチ穴をあける時の基準線が記してあるので、切り取った後、ファイリングすることが意識されている。また、当然のように罫線は紙の一面にしか印刷されていない。
ニーモシネ基本的な活用法はだいたい次のようなことが想定されているようだ。
1、A7変形サイズのROOTSで情報収集
2、A5サイズのINSPIRATIONで情報整理
3、A4サイズのIMAGINATIONで情報活用、企画発案
今日買ってきたのはIMAGINATIONだが、正直まだどういう風に活用できるものか考えていない。うまく活用できればいいが。

Digistillへの連絡はこちらから