指紋認識

DOCOMOのケータイF-01Aには指紋認識機能が付いている。
ケータイの指紋認識なんておもちゃみたいなもんだろうと思っていたのだが、認識率と精度がすごい。他の指紋認識デバイスを使ったことがないので、これが普通なのかもしれない。
F-01Aにはモーションセンサーが付いているので、例えば、ケータイを机に置いてから所定時間後にロックがかかるようにすることができる。次に使う時はキーでパスを入れるか、指紋認識すればロックが外れる。
おもしろいのはiモード等でページをめくるのに指紋認識デバイスが使えることだ。jigブラウザ等ではポインティングデバイスとして機能する。ちょうどノートパソコンのポインティングデバイスと同じような挙動だ。ちょっと慣れが必要だが、jigブラウザではこの機能が重宝する。

連絡はこちらから