デジカメWatch ニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」

記事
ニコン初のバリアングル液晶を搭載したデジタル一眼レフが発表された。当然、ライブビュー撮影可能だ。液晶ファインダーとレンズの中心が一致する方式なのは、さすがニコン。その他にも撮影に便利そうな機能がそろっているようだ。これでボディ内手ぶれ補正が実装されていれば現時点で完璧だったと思う。ボディ下部がなんとなく間延びして見えるが、基本的にはデザインも悪くない。
ちょっと残念なのは液晶が23万画素であること。EOS Kiss Digital X3は92万画素なのでちょっと見劣りするかな。
高機能、高性能を求める向きにはちょっと地味な新機種かもしれない。バリアングルに魅力を感じなければ価格次第ではD90という選択肢が考えられるだろう。
自分の場合、ニコンで一台となればこのカメラを選ぶと思う。
リンク:ニコン製品紹介

連絡はこちらから